背景と概要
2023年4月13日
神戸に本社を構えておられる食品製造販売会社の株式会社マルヤナギ小倉屋様の新任マネージャーの皆様に研修を実施させていただきました。
マルヤナギ小倉屋様は、豆、昆布、もち麦等の健康価値の高い食材を活かした食品の製造と販売を事業とされており、1951年創業と大変歴史があり、地元の兵庫はもちろんのこと、全国でも愛されている企業様です。
今回、常務とのご縁でお声がけいただき、新任マネージャー職の皆様に向けてリーダーシップ・マネジメントについての研修を実施いたしました。(マルヤナギ小倉屋様におけるマネージャーとは現場リーダー職のような存在)
先方として「マネージャーとしての役割を認識し、そのために自分が何をするかという事を描いてもらいたい」「マネージャーに必要なスキル(労務管理・マネジメント知識・人間力)を身に付けてもらいたい」という課題・要望がありました。
また「外部の方の研修や接点もないので、外部の方と関わる事によって刺激を受けたり、勉強をしてほしい」というご意見もありました。
そのような課題と要望を受け、4名の選抜されたマネージャーと1名の次期マネージャー候補に対して全3回プログラムのマネージャー研修を開催させていただきました。
研修内容
人数:5名
年齢層:30代半ば~40代前半
回数:3回(月1回ペース)
時間:3時間/回
■事前課題
事前に課題図書を読んでいただき、書籍内容に基づいてマネージャーとしての資質に関するサーベイを事前に実施させていただきました。盛和塾の考えを社内で教えておられたり、致知を配布されたりしておられるので皆さま人間力は非常に高いという強みがありましたが、その反面、部下とのコミュニケーション方法やスキルについて不安や経験不足を感じるような結果となりました。
■第1回目
「外部の方の考えを知る事による気付き」も重視したいとの先方からのお話もいただいたので「対話」と「コーチング」を重視した研修内容に設計しました。第1回目という事でお互いを深く知っているメンバーもいれば、知らないメンバーもいるので、それぞれの経歴や現在のお仕事と課題、会社での成功体験や挫折体験、課題図書を読んで感じたことを一人ずつ発表いただくという時間を長く設けました。というよりも3時間の研修をほぼこの時間で使い、残りは今後に向けての自己宣誓と今後深く学びたい事を聴く時間としました。
参加者のマネージャーからは「他のマネージャーとこのように膝を突き合わしてゆっくりと悩みや課題、実施してきたことを聴くことがなかったので非常に勉強になった」といった感想もいただきました。
■第2回目
第2回目では第1回目の終わりに「今後、重点的に学びたい事、知りたい事」という項目を設けたアンケートを実施したので対話時間を少し減らし、講座型で当要望に応える時間を多く設けました。具体的には「心理的安全性の必要性」「叱り方・褒め方の注意点」「タイプ別コミュニケーション方法」といった内容の知識を事例等を交えながらお伝えさせていただきました。また第1回目後に設定いただいたそれぞれの行動目標を発表いただき、講師側と各マネージャーからフィードバックをして更なる気付きを得ていただく機会も設けました。
■第3回目
今回は全3回で完結という事で予定しておりました。なのでまずは前回の振り返りの時間を設け、そこでも講師側からアドバイスをする時間よりも各マネージャーが感じた事や自部署で実施している事で参考になる事をお伝えいただく「対話」の時間を長く設けました。その後にこういった研修でありがちな「研修の時間が終わったら継続できない」という課題の対策として「習慣化するコツ」という内容をお伝えさせていただきました。こちらのマネージャーの皆様は優秀で行動目標もしっかりと現場で実施されておられましたが、幾分かはヒントにしていただけたようです。最後は3回を通しての自身の成長や変化と少し先の未来のあるべき姿に向けた目標設定と自己宣誓をしていただきました。
自己宣誓に対して他のマネージャーから感想やアドバイスとエールを一言ずつもらい終了しました。「ぜひ今後もっと話をしたい」「また上手くやっているか見に行きますからね」「宣言された事が出来たら最強の人材になれますよ」といった暖かいコメントが印象的でした。
研修成果
各マネージャーから具体的にはこのような言葉をいただきました。
- 「同世代で同じ悩みを抱えているメンバーだったので、共感する部分が多かった。自身の経験も他のマネージャーの参考になればと思い、素直に話すことができた。」
- 「心理的安全性を高めるリーダー像で、自分が目指しているリーダーに近い言葉で書かれていたので、すごく共感できた。言葉を知る事で自身の行動一つに意味が出てくる感じがして、安心感を持てた。」
- 「毎回、3時間はあっという間に過ぎ、とても有意義な時間でした。」
- 「同世代のマネージャーが考えている事、悩んでいる事を共有できてすごく自分自身の成長につながったと思う。今回の研修を受けて、実務の時に意識して行動するだけで、チームの雰囲気が良くなり、未来の成果へと繋がると思う。」
- 「マネージャー研修を受ける前と後で明確に違う点はプレイヤーではなく、「メンバーの力を引き出す」ためにメンバーに働きかけをしていかなければならない立場であることの自覚と認識です。この点に課題を認識できたことがとても良い体験になった」
事前のサーベイポイントも平均値として0.34ptあがり、体感が数値にも結び付いているようで開催側としても非常に嬉しい結果となりました。
感想
オリジナル研修コンテンツとして開発設計して提供させていただく始めての機会をいただき非常にありがたい経験をさせていただきました。
今回は同世代でありながらコミュニケーションタイプの違う方が偶然にも集まったこともあり、「対話」が非常に機能した研修になったかと感じます。
それぞれのマネージャーが真摯に素直に他の方の意見を取り入れて実践をされていたのが印象的でした。
お知らせ
当社ではサーベイによるビフォアアフターの分析、対話と座学のバランスを取ったコンテンツ、担当者の方との密な打ち合わせによるカスタマイズな研修を提供させていただいております。ご自由にご相談ください。